よくある質問
Q 24時間営業ですか?
A 24時間営業ではありません。営業時間は9時~18時です。事前予約により時間外受付が可能です(要オプション料金)。お問合せへの対応(メール、LINEのみ)、予約内容の確認および受付メールの送信は営業時間内(9時~18時)に行います。17時以降のお問合せ、ご予約申込みにつきましては、翌営業日にご返信させていただきます。
Q 24時間スタッフは常駐ですか?
A 店舗内に24時間スタッフ常駐ではございません。店舗の上に住んでいるので、営業時間外は自宅スペースにおります。店内・ケージ内には見守りカメラを設置しています(スタッフ確認用のため、お客様はご覧いただけません)。
Q 電話は何時まで通じますか?
A 大変申し訳ございませんが、2023年12月31日をもって電話受付を終了いたしました。お問合せやご連絡は公式LINEへお願いいたします。
Q 見学できますか?
A 予約制にてご見学いただけます。事前に見学ご希望の日時を公式LINEやメールにてご連絡ください。わんちゃんの同行は、1年以内に混合ワクチン(5種以上)・狂犬病予防ワクチンを接種している場合のみ室内まで同行いただけます。完全予約制のため、ご予約がない日や時間帯はお休みいたします。見学をご希望の際はお早めにご相談ください。
Q トリミング(シャンプーやカット)・トレーニング(しつけ)はやっていますか?
A 行っておりません。
Q シッター(自宅訪問)や散歩のみ(散歩代行)はやっていますか?
A 現在は行っておりません。
Q 送迎は可能ですか?
A 大変申し訳ございませんが、2023年12月31日をもって送迎サービスは終了いたしました。
Q 営業日カレンダーの見方は?
A 営業日カレンダーはこちらからご確認いただけます。満室・店休日・ハイシーズン期間等をお知らせしています。満室表記がない場合でもわんちゃんの大きさや性格、不妊手術の有無等により、ご予約を承れないことがございます。定休日(水曜日)でも、可能な限りご予約を承りますのでお早めにご相談ください。
Q 何頭くらいお預かりしてますか?
A 当店は小規模につき、お預かり頭数は多くありません。わんちゃんの体重や大きさ、性格等によってご予約数を調整しています。年末年始、春休みや、GW、夏休み、連休は満室になりやすいのでお早めにご予約ください。
Q 予約制ですか?
A 完全予約制です。ご予約は3日前までにお願いいたします。90日先の日程までご予約可能です(初めて、久しぶりのご利用の場合は60日先の日程までご予約可能です)。
Q 予約は電話でも可能ですか?
A 大変申し訳ございませんが、2023年12月31日をもって電話受付を終了いたしました。
Q 予約フォームの入力が面倒です
A 予約フォームでは、わんちゃんの情報(性別、年齢、ワクチン接種歴、性格、ごはん、トイレなど)をお伺いしています。わんちゃんの安全や健康のためにも、ご面倒かと思いますができるだけ詳しくご入力いただけますと幸いです。必須項目以外は未記入でも送信可能です。場合によっては追加で質問をさせていただくことがございますのでご了承ください。
Q メールアドレスはフリーメールアドレスでもいいですか?
A 普段から受信確認しているアドレスであれば何でも構いません。メールの受信に気付かない、日常的に確認しないようなアドレスは避けてください。LINEでのお返事も可能です。LINEでのお返事をご希望の際は、お客様からLINEでメッセージをいただく必要があります(お友だち登録だけでは、こちらからメッセージ送信できません)。LINEのメッセージから、ご予約者の氏名、LINEでやり取りをご希望の旨をご連絡ください。
Q 予約フォームを送信したら予約は確定ですか?
A 満室などによりご予約を承れない場合がございます。予約フォームをお送りいただいてから1営業日以内にご連絡させていただきますので、必ずご確認ください。ご予約確定後はinfo@wancoroom.jpよりご予約内容をメールいたします。迷惑メールフォルダに入ってしまう場合があるので併せてご確認をお願いいたします。予約内容の確認および受付メールの送信は営業時間内(9時~18時)に行います。ご予約は3日前までにお願いいたします。
Q 予約受付メール、請求書メールが届きません
A お申込みから1営業日を経過してもメールが届いてない際は、迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダ等に振り分けられている場合がございます。また、受信アドレスやドメインを制限している場合は、次のアドレスが受信できるよう設定をお願いいたします。予約受付メールはinfo@wancoroom.jpから、ご請求書メールはinvoicing@messaging.squareup.comから送信します。他には、ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある可能性もございます。メールの再送をご希望の際は、メールの受信設定や他のフォルダをご確認のうえ、LINEまたはメールにてお知らせください。
Q 定休日に宿泊や一時預かりをお願い出来ますか?
A 状況に応じ、ご予約承れます。営業日カレンダーをご確認のうえ、お早めにご相談ください。
Q 県外からも利用可能ですか?
A 利用可能です。
Q 連泊や長期のお預かりは可能ですか?
A ワンちゃんのストレスになるため、基本的には長期のお預かりは承っておりません。また、ワンちゃんによっては連泊が難しい場合があるため、まずは1泊のお泊り経験後に連泊のご相談を承っております。
Q どれくらい先まで予約可能ですか?
A 当店のご利用が初めて、または久しぶりの場合は60日先までご予約可能です。1年以内にご利用のある場合は90日先までご予約いただけます。ご予約は3日前までにお願いいたします。
Q お支払いはいつ、どのようにしますか?
A ご予約受付後にクレジットカード決済URLをメールで送りします。そちらからチェックインの3日前までにクレジットカードでお支払いください(ハイシーズン期間は20日前まで)。なお、現金払いをご希望の場合は、事前にお振込みをお願いいたします(振込手数料はお客様負担)。詳細はご予約から当日までの流れをご参照ください。クレジットカード決済URLは、カード決済サービスSquare(invoicing@messaging.squareup.com)から送付されます。
Q キャンセルしたいのですが
A メールまたはLINEにてキャンセルの旨をご連絡ください。キャンセルポリシーは同意事項からご確認いただけます。ハイシーズン期間のご予約は、お支払期日までにご決済頂けない場合はキャンセルとさせていただきますが、キャンセルが決まりましたらお早めにお知らせいただきますようお願いいたします。当店は小規模につき、受入れ頭数が限られております。ご予約をご希望のお客様が他にもいらっしゃいますので、ご配慮いただけますと幸いです。
Q 駐車場はありますか?
A 店舗前に軽自動車1台分程のスペースをご用意しております。大きめの車の場合や、利用中の場合は近隣のコインパーキングのご利用にご協力をお願いいたします。近隣のご迷惑となるため、近隣住居の前に路上駐車したり、近隣マンションの駐車場を無断使用することは絶対にやめてください。
Q 宿泊する前に、一時預かりの利用が必要ですか?
A 必須ではございませんが、わんちゃんが場慣れ・人慣れするためや、私たちがわんちゃんの性格を把握するために、事前の一時預かりも是非ご検討ください。繊細な子の場合は、何度か一時預かりをご利用いただくことをおすすめします。なお、初めてのご利用で連泊をご希望の際は、事前に1泊2日の宿泊練習をしていただき、様子を見てから連泊のご予約を承ります。
Q ホテル利用が初めてです
A わんちゃんの性格や普段の生活スタイルにもよりますが、場慣れ・人慣れするために、何度か一時預かりをご利用いただくことをおすすめします。繊細な子の場合、慣れていないと飲食や排せつを一切しなかったり、近付くと威嚇したり吠えたりすることがあるため、お世話が難しいです。初めてのご利用で連泊をご希望の際は、事前に1泊2日の宿泊練習をしていただき、様子を見てから連泊のご相談を承ります。わんちゃんのお気に入りのオモチャやオヤツ、いつも使っている毛布などをお持ちいただくと馴染みやすいかと思います。さみしがりの子が多いので、普段からひとりで寝ること・ケージやクレートで寝ることに慣れておくことが大切です。夜間にケージ・サークル内で静かにお休みできないわんちゃんはお預かりいたしかねます。
Q 他のわんちゃんが苦手ですが大丈夫ですか?
A 当店は小規模のため、常にすぐ近くに他のわんちゃんがいる状態です。また、日中はケージレスでそれぞれ自由に動き回ることができるため、他のわんちゃんが近付くだけでも興奮状態になったりストレスになる子にはおすすめ出来ません。どうしても他のわんちゃんが近くにいると落ち着かない場合は、いったんケージ内でのお預かりとし、すぐにお迎えに来ていただくようお願いする可能性がございます。また、他のわんちゃんへの吠えや攻撃的な態度が続く場合は一切お預かりいたしかねます。
Q ケージに入れたことがないのですが、大丈夫ですか?
A お泊りの場合は必ず事前にケージに慣らしてからご利用ください。ケージに入れた途端に泣き叫び暴れたり、ベッドやタオルを破壊したりする子もいます。他のわんちゃんや近隣住居への騒音配慮のため、ケージ・サークル内で静かにできないわんちゃんのお預かりはいたしかねます。
Q どの大きさのケージを選べばよいか分かりません
A 体の大きさに対して、ゆとりのあるお部屋サイズをお選びください(参考:大きさ目安)。ケージ・サークルの中には、ベッドとトイレ(レギュラーサイズ)、水の器を設置します。ルーム(小)はトイレを置くと残りのスペースが半分以下になるため、かなり小さなワンちゃん向けです。外でしか排泄しないワンちゃんの場合はトイレを入れずに使用することも可能ですのでご相談ください。ルーム(中)の場合、トイレを置くと残りのスペースが半分程になるため、ベッドをご持参される場合は小さめのものをご用意ください。ドーム型のベッドはルーム(大)・サークルのみ設置可能です。夜間のごはん設置をご希望の場合は、ルーム(中)以上の大きさのお部屋をお選びください。多頭の場合は、サークルの同室利用をおすすめします。普段クールな関係性のわんちゃんたちも、慣れない場所ではくっついて過ごしていることが多いです。多頭同サークル利用の場合は、トイレはワイドサイズ(レギュラーサイズの2倍)を設置いたします。
Q 大きいわんちゃんも利用できますか?
A 小規模につき、原則体重10kg以上のわんちゃんや、体高または体長が40cm以上のわんちゃんはお預かりいたしかねます(体高は、足元から首の後ろまでの高さ)。未満の場合でも、当店では超小型犬のご利用が多いため、体格差が大きい場合やスペース確保が難しい場合はご予約を承ることができません。体重7kg~のわんちゃんは事前に見学にお越しいただき、施設規模をご確認いただくようお願いいたします。
Q 外飼のわんちゃんも利用できますか?
A 申し訳ございません。完全室内飼育のわんちゃんのみご利用いただけます。
Q 仔犬も利用できますか?
A 生後4ヶ月未満の仔犬(5種以上の混合ワクチン接種が2回未満、狂犬病予防ワクチン未接種の場合)はお預かりいたしかねます。子犬の場合でも通年での定期的なノミ・ダニ予防(病院処方のものに限る)は必須としております。また、日中はフリースペースでのお預かりとなるため、コードなどに噛みついたり、おもちゃを誤食したりする可能性が高いなど、完全フリーで過ごすことが難しい場合もお預かりいたしかねます。柵抜けするほど体が小さい場合もお預かりが難しいです。その他のお預かり条件については、同意事項をご確認ください。
Q 利用できない子はいますか?
A 施設状況とわんちゃんの特性との相性を考慮し、フレンチブルドッグ・柴・ビーグルの新規のご予約は現在承っておりません。また、完全室内飼育ではない子や、ケージに入れた途端に泣き叫び暴れる子、吠え癖のある子、他のわんちゃんや人に対して唸る・噛むなど攻撃的な子、柵をよじ登ったり飛び越えてしまう子、机や棚などの高所によじ登ってしまったり家具をかじったりする等フリーで安全に過ごすことが難しい子、繁忙日における未避妊・未去勢の子などはお預かりが難しいです。通年での定期的なノミ・ダニ予防や、1年以内に混合ワクチン(5種以上)・狂犬病予防ワクチンを接種していない場合、感染症や寄生虫に罹患している場合などもお預かりいたしかねます。詳細は同意事項をご確認ください。
Q 狂犬病予防注射、混合ワクチンを接種していないのですが、大丈夫ですか?
A 1年以内の接種証明を必須としております(混合ワクチンは5種以上のもの)。ご宿泊、一時預かり前に接種をお願いします。狂犬病予防注射に関しては 「狂犬病予防法」(昭和25年法律第247号)に基づき、1年に1回は狂犬病の予防注射を犬に受けさせ、注射済票の交付を受けなければなりませんが、獣医師の判断により狂犬病予防接種が免除されることがありますので、その時は獣医師からの証明書(1年以内に発行されたもの、または有効期限内のもの)をご提示ください。混合ワクチンに関しては施設の性質上、安全衛生のため、いかなる猶予証明であっても受付いたしかねます。
Q 狂犬病予防注射、混合ワクチンの接種証明書は何を用意すればいいですか?
A 動物病院が発行する証明書の他、診療明細書や領収書など、接種日と接種内容が分かるものであれば大丈夫です。診察手帳やワクチン接種記録など、動物病院で手書きされたものでも構いません。狂犬病予防接種は、交付年月日が記された注射済票封筒の写真でも受け付けておりますが、注射済票のみではお受けできない場合があります。
Q トイレの粗相がある、足を上げてオシッコする、マーキングをしてしまうのですが・・・
A マーキング、粗相、足を上げての排尿、未去勢のわんちゃんで他のわんちゃんにマウンティングをする場合などは、日中はオムツやマナーパンツの着用をお願いします。オムツやマナーパンツは使い捨ての物をご持参ください。オムツが脱げてしまう子や、嚙みついて脱ごうとする子は、オムツカバーも併せてご用意お願いします。また、ベッドやおもちゃなどに粗相をするわんちゃんは、当店の判断にて日中オムツを着用させていただく場合がございます。ご持参がない場合、当店のオムツ使用料として1日300円/頭をチェックアウト時にご精算させていただきますのでご了承ください
Q お散歩は料金に含まれますか?
A 宿泊の場合は料金に含まれます。宿泊日の夕方と、翌日の朝に15分ずつお散歩します。チェックインが18時~の場合は当日のお散歩を省略させていただきます。また、気温や地面の温度が高い場合、荒天の場合や、お散歩に慣れていないワンちゃん、お散歩が苦手なワンちゃん、人見知りや場所見知りのワンちゃん、極度の怖がりや極度の興奮があるワンちゃんなど、平穏安全にお散歩するのが難しいと判断した場合は、お散歩を控えさせていただきます(歩かない、強い踏ん張り癖がある、マイ散歩ルールやルートへのこだわりが強い、車両等の回避が苦手、リード制御されるのが苦手など)。オプションでお散歩を追加することも可能です。時間の延長(30分お散歩してほしい)や、回数の追加(お昼にもお散歩してほしい)など、予約時にご希望をお知らせください。お散歩好きのわんちゃんで早朝のチェックインや18時~のチェックアウトの場合は、お散歩追加をおすすめします。また運動量が必要な犬種の場合はお散歩延長をおすすめします。なお、一時預かり(単発)の場合、お散歩は料金に含まれません。
Q 持ち物は何が必要ですか?
A お泊りでは下記をご準備ください。
◆首輪(安全のために着用をお願いします)
◆お散歩用ハーネス(普段使用している場合。体に合っているか、破損がないかご確認ください)
◆使い捨てのオムツやマナーパンツ(マーキングやトイレの粗相、足を上げての排尿がある場合)
◆お薬(投薬がある場合。必ず1回量ごとに小分けにしてください)
◆ごはん(アレルギーや食事制限、食べムラがある場合。1食ごとに小分けにしてください)
当店ではリード・おもちゃ・ベッド・食器・ごはん・おやつ・トイレ等をご用意しております。お気に入りのグッズや普段のごはんもお持ち込みいただけます。ベッドやおもちゃは、他のわんちゃんとのトラブル防止のために、基本的には就寝時のケージ・サークル内での設置となります。いつも使っている毛布などをお持ちいただくと馴染みやすいかと思います。ドーム型のベッドは、ルーム(大)またはサークルであれば設置可能です。
一時預かりでは下記をご準備ください。
◆首輪(安全のために着用をお願いします)
◆使い捨てのオムツやマナーパンツ(マーキングやトイレの粗相、足を上げての排尿がある場合)
基本的にフリースペースで過ごすため、ベッドや毛布、おもちゃ等をお持ち込みいただいても設置できない可能性が高いです。また、ごはん・お散歩はオプションとなります。お散歩オプションを追加いただいた場合は、お散歩用ハーネス(普段使用している場合のみ)をご持参ください。ごはんはお持ち込みの場合は料金不要です。
Q 普段食べているご飯を持って行っても大丈夫ですか?
A はい、大丈夫です。1食分づつ小分けにしてお持ちください。袋ごとの場合は、1回の食事量のg数を必ずご記載ください。多頭の場合は、それぞれのワンちゃんごとに1食分づつ小分けにして、必ず袋にご記名ください。冷凍・冷蔵の場合は温め時間の目安を教えていただけると助かります。ドライフードの粒を小さく粉砕する必要がある場合は、粉砕した状態でお持ちください。手作りごはんや、トッピングのみのお持ち込みなども可能です。食べムラがある場合は、食いつきのいいウェットフード等のお持ち込みをおすすめします。
Q すぐにごはんを食べないので、いつでも食べられるように設置してもらえますか?
A 夜のみ就寝時のケージ・サークル内に設置することが可能です(衛生面からドライフードを推奨)。サークルで同室利用の場合は、同室のわんちゃんが食べてしまう可能性があるので基本的には置きませんが、ご希望の際はご相談ください。朝やお昼はフリースペースで過ごすので、他のわんちゃんとのトラブル防止のために、すぐに食べない場合は下げさせていただきます。
Q 予約時間より早めに(遅めに)チェックイン・チェックアウトしたいのですが
A 事前にLINEにてご相談ください。当日の場合でも、なるべくお早めにご連絡をお願いいたします。対応できない場合もございますので予めご了承ください。ご希望の時間が営業時間外の場合は、追加で時間外受付料金を頂戴いたします。一時預かりの場合、お預かり時間が延長になる時は追加料金が発生します。急遽の追加料金が発生する場合は、ご来店時に追加分をお支払いいただきます。クレジットカード各種、交通系IC、nanaco、WAON、PayPay、楽天ペイ等のキャッシュレス決済にご協力ください。現金は極力ご遠慮いただいておりますが、その場合は釣り銭がないようにご準備お願いいたします。